AmzonMusicと相性バッチリなコンパクトステレオPanasonic SC-RS60を買ってみ

ども、しげりんです。

衝動買いでパナソニックのコンパクトステレオシステムSC-RS60を買いました。
さあ使い勝手はどうでしょうか?
SC-RS60外観


2台目のアレクサ

寝室の枕元に置こうと思って2台目のamazonアレクサを買いました。なんとAmazon Music Unlimited セットで999円。たまにセールをしてるので要注意ですね。
2台目のアレクサ

で、以前も書きましたがアレクサ単体では音がどうしてもショボいので、なんか欲しいところですよね。
そこで見つけたのが今回のパナソニックのコンパクトステレオシステムSC-RS60。

家電屋さんで見つけました

ある日掃除機を見に妻と家電屋さんにいったのですが、そこで目に入ったのがこのステレオ。
そこではCDを再生していたのですが、それがいつも聞いている大好きなビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーでした。これがメチャクチャ音がいい。周りは騒音がしていましたが細かい音も渋いベースの低音もしっかり聞こえる。一発で惚れました。
掃除機と奥さんほったらかしてこっち集中ですわ。

説明書きを見てみるとよくBoseのコンパクトステレオで知られているあのくねくねしたパイプが平べったいボディの中に隠れていて低音をかなでるそうな。欲しい!

SC-RS60説明

〇〇電気さんには申し訳ありませんが帰って色々と調べた上で楽天でポチしてしまいました。21.910円でした。
アマゾンも同額でしたがこのときの楽天のショップではポイントバックが29倍とか訳の分からないことになっていてお得なお買い物ができました。今はまた少し高くなっているようですね。
ゲットしたポイントで箱10Kgミカンを買おっと!

コンパクトステレオ Pnasonic SC-RS60

まもなく到着。
色は白と黒がありますが今回は明るいほうがいいかなと考え白を選択。
届いたSC-RS60
思ったより軽い箱
SC-RS60箱の中身
中身はこんな感じ
設置したSC-RS60
ベッドの頭に置いてみました

早速CDを入れて視聴。小さいくせしてなかなかよいです。くねくねパイプのおかげでしょうか低音も本当に素晴らしいです。

Bluetoothに接続

で、今回の目的はAmazon Musicを聞くこと。
早速アレクサアプリからSC-RS60とBluetooth接続します。アレクサアプリで表示されたSC-RS60を選択するだけ。
詳しい接続方法は以前の記事でAVアンプとアレクサの接続について書いていますが、それとほぼ同じなので参考にして下さい。Bluetoothスタンバイ設定もお忘れなく。
アレクサをAVアンプにBluetoothで接続 なんとアンプまで音声で起動できた!

実際に使ってみた

さあ聞いてみましょう。
「アレクサお気に入り掛けて」
そして
「アレクサ、スピーカーに接続」
Bluetoothスタンバイを設定していればこれだけでSC-RS60をスイッチやリモコンで起動することなく自動で電源が入り音楽が流れ始めます。素晴らしい!
最近のよく聞くプレイリストは眠りのためのヒーリングミュージックってやつです。まさに枕元に置いて寝落ちするための音楽。じゃまにならない程度の音でそのまま抜群にリラックスしながら眠れます。

残念な点が1点だけ

寝落ちと言えば忘れてはならないことがあります。
Bluetooth接続の場合は寝る前にリモコンのおやすみタイマーをボタンを押す必要があります。無音状態が20分続くと自動で電源が切れるオートオフ機能もあるのですが何故かBluetooth接続をしている場合はオートオフ機能は働きません。
翌日の夜さあ聴こうと思ったら昨日から電源が入った状態が続いていたことが一二度ありました。ちょっと改善してほしいところですね。
アレクサの方はアルバム、プレイリストが終わったらそれで自動で終了。もしくは「アレクサ30分で止めて」これだけでOKです。

最後に

小さい躯体に技術が詰め込まれているようです。音も良いし素晴らしいです。Amazon Musicを簡単にいい音で聴くには相性がバッチリですごく便利だと思います。

近頃はあんまり物欲が無くて趣味の買い物をすることが少ないのですが、これはいい買い物でした。ほんの2万円ちょっとで本当に精神的に豊かなものが得られると感じました。
ベッドでブログを書いたり最近は小説を書いたりすることがあるのですが、小さい音で後ろに好きな音楽が流れているだけで素敵な時間を過ごしているように思えますね。ホント。


0 件のコメント :

コメントを投稿