スマホで選曲 アレクサが再生 「Alexa Cast」の使い方

ども、しげりんです。

スマホの「Amazon Music」アプリがアレクサと簡単に連携できる機能「Alexa Cast」(アレクサキャスト)を使ってみました。

アレクサで音楽を選ぶ時にアレクサの返答に「これ違う!またか!」ってイラっとしていた人は必見ですよ。

アレクサとスマホ




「Alexa Cast」で何ができるの?

「Alexa Cast」は、「Amazon Music」アプリを使用して、アレクサやアレクサ対応デバイスから簡単に音楽を再生できる機能です。

「Amazon Music」アプリで選んだ曲をアレクサで聴けるということは、つまり曲をスマホで選択できるということですね。

実は声でアレクサに好みの音楽を指定するのって思いのほか難しかったりします。

声で言った曲とアレクサが選んだ曲が「それ違うんだけど」みたいなことがよくあって日頃はかわいいアレクサにいつもイラっとしています。

もういいや、と思って「アレクサ、ありがとう」と冷たく言うと

「どういたしまして、いつでもどうぞ」などと明るく返事をされてまたまたイラっとします。

こういう時に出番のAlexaCast!

スマホやタブレットの「Amazon Music」アプリでゆっくりアルバムやプレイリストを選んでアレクサにキャストしてしまえば、間違いなくお好みの曲が再生されます。

後は今まで通りに音声で進めたり、止めたり、次の曲にしたりもできます。

キャストしたあとは「Amazon Music」アプリとアレクサは連動していますので操作はどちらからでも可能です。

でも曲を変更する時などはアプリから変えた方が早いかもしれませんね。

スマホの設定は簡単

スマホの「Amazon Music」アプリでお好み曲を選択します。

「Amazon Music」アプリのキャスティングアイコン
キャスティングアイコンをタップします。

「Amazon Music」でアプリアレクサを選択する
リストから端末を選択します(我が家にはアレクサは一台しかいませんのでEchoDotのみ)。

「Amazon Music」アプリがアレクサに接続
キャスト先のアレクサ(Echo Dot)に接続され音楽が再生されます。

これだけ。

Echo Dotは音がショボいのでぜひステレオのアンプやBluetoothスピーカに接続していい音で聴いて下さい。

接続方法はこちら。
アレクサをAVアンプにBluetoothで接続 なんとアンプまで音声で起動できた!
アレクサと「MusicCast」を使ってヤマハ製AVアンプを連動させる

実際に「AlexaCast」を使ってみて

そらで声に出して曲名で指定するのはなかなか難しくて結構アレクサにお任せでBGMとして曲を選ばせていましたが、アプリを使って選曲ができるようになると結構凝った選曲を我ながら行うようになりました。

聞きたい曲がなかなか出てこないということが無くなりましたのでストレスが無く、アレクサで好きな音楽を聴くことがさらに増えました

数多くあるアレクサの機能の中でもかなり使えるモノだと思いますよ。

AmazonミュージックUnlimited

0 件のコメント :

コメントを投稿