Alexaと「MusicCast」を使ってヤマハ製AVアンプを連動させる

ども、しげりんです。

ちょっと前ですが、ついにヤマハの「MusicCast」(ミュージックキャスト)がついにAmazonアレクサ(Alexa)に対応になりました。待ってました。

ソファーに寝転ぶ女性
このままではおデブになっていく女性




以前、AVアンプをアレクサとBluetoothでつないでスマートリモコンなしで起動するという記事を書きました。

アレクサをAVアンプにBluetoothで接続 なんとアンプまで音声で起動できた!

果たして今回何ができるようになったのでしょうか。

簡単に言うと、アプリでネットワーク上のヤマハ製の機器が自由に操作できる「MusicCast」がアレクサ対応になり、AVアンプ、スピーカーが音声だけで動かせるようになったということですね。

ヤマハ「MusicCast」て何? 

MusicCast」はWifiがあれば家中どこでも使えるヤマハのワイヤレスネットワークです。

スマホのアプリでネットワーク上の音楽ライブラリーにストックした音楽を選んで再生したり、寝室やキッチンなど別の部屋にある対応機器で同時に再生したりできます。

さらにもっと簡単に言うとスマホにやタブレットに入っている音楽を寝転んだままアプリ操作でステレオで聴くという怠惰なシステムだった訳です。

ところが今回このシステムがアレクサ対応になってしまい、ついに声だけで指示して体どころか指すら動かさないという超おデブ仕様になってしまいました。

アレクサと「MusicCast」で何ができるの?

我が家ではネットワーク上のヤマハの機器はAVアンプ一台しかありませんので複雑なことはしていませんが、アレクサでアンプを起動、終了、音量の上げ下げが音声でできるようになり、こんなことになってしまいました。

ソファーに寝転んだまま
  ↓
アレクサでAmazonミュージックを呼び出す
「アレクサ、音楽かけろや!」
  ↓
アレクサでBluetoothでAVアンプに接続
「アレクサ、スピーカーに接続しろや!」
  ↓
アレクサでボリューム調整
「アレクサ、アンプのボリューム上げろや!」
  ↓
寝たまま音楽を聴く
  ↓
あきた
  ↓
アレクサでAVアンプのスイッチをOFF
「アレクサ、音楽止めろや!」
「アレクサ、アンプ消せや!」
  ↓
そもまま昼寝

これであなたも私もダメ人間まっしぐらですな。ワッハッハ

「MusicCast」の詳しい説明 セッティング

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
ヤマハ | MusicCast - スペシャルコンテンツ
アプリのセッティングはこちら 

https://download.yamaha.com/files/tcm:39-1117566/


実は今までもスマートリモコンLSminiを使って疑似リモコン作ってAVアンプ動かすことはできていたのですが(設定めちゃくちゃ面倒くさい)、今回は赤外線リモコンではなく無線LAN経由で動いているのでスッキリしていてとても良いです。

音量の調整も細かくできるようになりました。

今後新しく発売されるデジタル物はスマートスキル対応になっていくのでしょうねえ。
運動しなきゃ。

0 件のコメント :

コメントを投稿