Bloggerでアナリティクスの設定間違えてPVを2倍もらった話

ども、しげりんです。

ブログを運営されてる方は言うまでも無いでしょうが、Google Analytics(以下アナリティクス)を導入されていますよね。

ただGoogle提供のブログサービス「Blogger」を利用する場合はアナリティクスの設置に注意が必要です。

私、ちょっと失敗していました。今回はそのお話を聞いて下さい。
設定間違えて頭を抱える女性



Bloggerにアナリティクスを設置する

Bloggerで作ったまだ初めて半年にもならないこのブログですが、訪れる人もまだまだ少なくてPV(ページビュー)は正直寂しい限りでした。

アナリティクスは設置していますが確認はBloggerの統計でみることがほとんどです。

毎日アナリティクスで分析するほどのもんでもない状態ですからね。今日も少ないなあって。

でもたまに見てみると統計の数字よりちょっと多いなとぐらいは思っていました。うすうす。

でも最近PVもほんの少しですが増えてきているようなので改めてアナリティクスをしっかり確認してみました。すると。

「あれれ、これなんかおかしい!」

どの日付を見てPVがユーザーの2倍以上になってるしBoggerの統計画面のPVのほぼ2倍。

おまけに直帰率がいつも0。

直帰率が0ということは訪れたユーザーさんが必ず2ページ以上見てくれてるということ。

そんなはずない。まあ訪れたページ以外も見てくれるユーザーさんはいるけど全員ってことはあるはずないし。

トラッキングコードの設置ミス?

「ははん、これはあれだな。設置方法まちがえてるな」

以前FC2でちょっと怪しいブログを運営していた時にFC2用アクセス解析のタグをなんだか間違えて2つテンプレートに張り付けてしまい、しばらくの間アクセス数が倍になっていることがありました。

数字だけみて「すごい!増えてる」などと思っていましたが、一か月ほどで気が付きあわててタグを一つ削除すると見事アクセスが半分になるという悲しい経験をしたことがあったのでした。

今回もこれと状況は同じですね。

でもBloggerにタグは絶対二つ書き込んではいないしテンプレート調べてみても間違いはありませんでした。

これは何故だろうと考えましたがわからない。

一回外してみるしかない。

まずはこのブログのテンプレートからアナリティクスのトラッキングコード(タグ)を削除してみました。

その上でスマホから自分のブログにアクセスしてみるとアナリティクスのアクティブユーザーのリアルタイムにがいままで0だったのにやっぱり1になっているではありませんか。

「え!何故?タグ無いのに。」

Bloggerでは設定画面にプロパティIDを記入のみ

いろいろ考えてしばらくしてはたと気が付きました。

なんかBloggerの始めの設定でアナリティクスのナンちゃらというのがあってなんか記入した事があったぞって。

そうなのです。

設定画面に記入欄があったのです。

設定画面を見てみると、設定→その他にGoogle Analyticsという項目とアナリティクスのウェブプロパティ ID記入欄というのがあります。


Blogger設定画面


取得済みのIDを自分で既に記入しているではありませんか。

ちなみにIDはアナリティクスのプロパティ設定から取得しています。

アナリティクスの設定画面
説明を追加

確かにIDは記入したのですが、その時点ではこれだけで設定が終わるとは思っていなくて他のブログと同様にテンプレートの編集画面で<head>の下にトラッキングコードを張り付けたことを思い出しました。

原因はこれだったのです。

実はBloggerはGoogleが提供しているブログですからそのあたりは簡略化していて設定でプロパティIDの記入だけでよかったのですね。

それを知らずにさらにトラッキングコードをテンプレートに張り付けてしまい、2倍のページビューを稼いでしまっていたのでした。

今回はだいたいのPV数は把握していたので、「半分に減っちゃった(涙)!」ということにはならなかったですが、早く気が付いてよかったですよ。

これからはちゃんと数字確認しようと少し反省しました。

ネットで調べてみましたがBloggerのアナリティクス設置は通常のようにテンプレートにコード記入すると書いている人と設定にIDの記入と書いている人が混在していて非常にわかりずらいですね。

まあ公式のGoogleサポートではIDを記入としっかり書いてありますから、これを先に読めばよかったのですがね。

結論

BloggerでGoogleアナリティクスを設置するときは設定画面でプロパティIDを記入するだけで、トラッキングコードのテンプレートへの記入は必要ありません。

この方が簡単で確実です。

間違えて2倍のアクセスをもらわないようにしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿