新ブログを開設しようと思うのだが、問題山積みで困った件

ども、しげりんです。

新しいブログを計画中です。まだ準備中ですが、いろいろと気が付いた事もあるので記しておこうと思います。

ブログを書くパソコン



新しいブログ計画の概要

今、準備しながら計画しているブログは政治経済を中心にした気になる用語や言葉の解説めいたものになる予定です。

ただ難解なものではなくちょっと難しい言葉をカッコつけて使うにはどうすればいいのかを考えていこうみたいな感じにしようと思っています。

またプラットホームはこのブログと同じBloggerを使う予定ですし、昨年ドメインは取得しましたので(shigerin.net)それのサブドメインを使うことになります。

またブログの形は、トップ画面は固定してカテゴリ分けをしっかりしたホームページ風にしようと考えていたのですが、ところが・・・

Bloggerではホームページ風ブログは難しい

ところがいろいろと難しい状況が出てきました。

現在このブログはbloggerのテンプレートVaster2を使って書いています。また新しいブログでも使おうと考えていたのですが、それをホームページ風にするには問題がたくさんあることが分かってきました。

今まで雑記ブログを書く分にはbloggerでもほとんど不自由は感じませんでしたが、ちょっと凝ったトップページを作ろうかと思うと技術的にこれがなかなか難しいのです。

よくWordPressは自由度が高いと聞きますがこういうことなのかと納得しました。

しかしWordPressを使ってサーバーのレンタルまでは今のところ考えていないので、なんとか無料のBloggerでごり押して型を作っていこうとしています。多分あんまりカッコよくできないかもしれませんが。

またカテゴリページを作って階層を作ることを考えていましたが、これがまたなかなか難しい。

特にbloggerにはカテゴリの発想がもともと無くラベルで分類する仕様ですので、別ページとラベルを使ってカテゴリページみたいなもの作ろうと考えていますが、WordPressのようにしっかりしたカテゴリ分けができないかもしれませんね。

用語解説ブログはSEOが弱い?

テーマについても用語や言葉の解説のサイトはSEO的にGoogleの評価が低くなる傾向があるらしいことがわかりました。

なぜなら用語の解説は数多くある同様なサイトとどうしても内容が同じようなものになってしまい、コピーと見られかねない面があるからだそうです。

そりゃそうですよね。同じこと解説している訳ですから。

しかしこれについては扱い方や応用の仕方を多方面で考えていけば違った切り口でアプローチは可能だと判断しました。このまま進めていきます。

まとめみたいなもの

このように頭の中で考えている事の実現がかなり難しい状況ですが、まあ少しずつ改善しながら進めていこうと思います。まあ最初は訪れてくれる人は誰もいないでしょうからね。時間かかってもいいや。

ただ今回はだらだらと書いていく雑記ではなく、サイトの構造と書き込んでいく記事の内容はある程度決めていますのでうまくいけば早く進むのではないかと思ったりもしています。

ということで、読んでいただいているこのブログより、しばらくはそっちの方が忙しくなるかもしれませんね。がんばろっと。

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿