Windous10の中の人がアレクサになったのでパソコンに話しかけてみた

ども、しげりんです。

最近アレクサがいろんな家電にも導入されていますが、ついにパソコン用にWindous10向けAlexaアプリが公開されたのでさっそく使ってみました。


AlexaアプリをWindousにインストールする

Microsoft StoreからAlexaアプリをダウンロードしてインストールするだけ。簡単。

win10Alexaアプリのインストーラー

ダウンロード後インストールして起動。

Alexaアプリの設定画面

指示に従って「マイクのアクセスを許可などを設定します。
アカウント設定画面

最後にアマゾンアカウントを入力すればOK。
windous10Alexaのオープン画面

ウエイクにはクリックが必要

パソコン用アレクサを音声で操作する場合、今のところ呼び掛け用のAlexaボタンをクリックする必要があり、NECの一部のパソコンなど以外ではまだウエイクワードで起動させるハンズフリーには対応できていません。

公式のアナウンスでは近日中にすべてのwin10パソコンで対応するとのことですが、正直これが無いと意味ないような気がします。

だって話しかけるたびにクリックが必要ですから。

Windous10アレクサを使ってみた感想


クリック後パソコンに「アレクサ音楽かけて」言うとアマゾンミュージックが起動しjazzをかけてくれました。
win10AlexaアプリのAmazonミュージック画面


情報が画面に現れます。

でもスピーカーがしょぼいノートパソコンなので聞くに堪えません。AVシステムまたはスピーカーに接続しない使えませんね。

その他これ何につかうのだろう。

パソコンで仕事しながら天気予報を聞く
タイマーを設定して仕事の時間を区切る

うーん後なんでしょう。よくわかりません。

アレクサのない部屋や外出先でも、いつでも使えるようになることが売のようですが、まだまだできる機能が限られていて今一つです。

また質問に対してEcho ShowやEcho Spotのように情報を画面で確認ができることがメリットなのでしょうが、クリックして声かけてパソコンで見るってちょっとねえ。

それじゃアレクサじゃなくてもいいんじゃないのという気がします。

まあ早いとこハンズフリーに対応してもらってまた考えましょう。まあこれからということで。

ハンズフリーでパソコン起動できたら最高なんですけどね。ログインも声でできたりしたらいいのにね。


0 件のコメント :

コメントを投稿