休日は超混雑の国宝松本城&駐車場 らくらく必勝法はこれだ!

ども、しげりんです。

先日のゴールデンウイークに初めて松本城の見学にいってきました。大混雑必至です。

しかし結果から言うと大混雑のゴールデンウイークにも関わらず、すいすいで車を止めて、楽々入場できました。

その時の必勝法を聞いてやって下さい。

美しくてかっこいい松本城


訪れる前日の午後に松本城の公式ホームページを見てみるとなんと天守入口までの待ち時間180分!

「なんだと!3時間かい!」

3時間も待てるか!ということで恐れをなして旅の一番最初の訪問場所にし、早い時間にいってみました。



松本城の駐車場は何処がいいのか?実は一択しかない。

空車の駐車場
公共交通機関を使う方はこの項目は飛ばして3,松本城天守への入場はオープン20分前に並ぶから見て下さい。

車で松本城を訪れるときの駐車場は何処がいいのか?悩みますね。

ネットで調べてみると民間から市営までたくさんの駐車場情報を見ることができますが、実は週末やゴールデンウイーク、お盆休み時の選択肢は実は一つしかありません。

市営開智駐車場です。これから述べる理由でここしかないと私は思います。



ネット情報では安いコインパーキングの情報もありますが、安くなるはずの最大料金設定は平日のみで週末や休日は該当しません。

駐車料金は青天井となり単価が高い分結果、料金が高額になってしまいます。

しかしこの市営開智駐車場は松本城オープンの30分前に開場し、城まで5分。普通車 200円/時間(超過 100円/30分)という安さ。

城への近さ、金額から考えてもこの駐車場がベストです。

城への入場が日中3時間待ちの状態でも、開場の7時30分(特別期間、通常は8時) に到着できれば余裕で止めることができました。しかしぞくぞくと駐車が始まるあの雰囲気ですと、少し遅れるとアウトかも?

必ず開場時間を狙いましょう。

松本城臨時駐車場は選択肢に入れない


ネットで駐車場を調べてみると開智駐車場のすぐ近くに松本城臨時駐車場があることがわかります。松本市小児科・内科夜間急病センターの駐車を併用しているようです。

情報では混雑時に開場し最大300円とも記載されていますし土日休日はいつも開場しているようです。

しかしここはだめです。

私も最初はここがお得だと開場を待ちましたが開く気配がありません。しまいには係員さんから開智駐車場へ行くように言われました。その後しばらく様子をみてもやはり開く様子が無いのです。

つまりこの駐車場は松本城オープンの30分前に開かないのです。

多分、市営開智駐車場がいっぱいになり車を捌けなくなった時点で開場するのではないと思われます。

金額が安く穴場っぽいので一瞬惹かれますがここは考えから外しましょう。

確かに遅めの到着し臨時駐車場にうまく駐車できれば料金は一日300円で済みます。

しかしその時点で松本城天守閣への入場が2~3時間待ちになってしまってはお話になりません。これはあきらめましょう。

以上の理由から松本城の見学がメインならば市営開智駐車場しか選択の余地は無いという結論に到達します。

松本城天守への入場はオープン20分前に並ぶ

赤い欄干の橋と松本城
7時30分(通常8時)に車を止めて急いで城を横目にみながら天守閣入場口に徒歩で向かうとほぼ開場の20分前には到着します。

松本城のオープン時間は通常8時30分。ゴールデンウイーク、お盆休み時は8時00分です。

その日はすでに20人くらいの行列ができていました。しかし20人ぐらいは余裕です。オープンと同時に入場できます。

ちなみに、中には前売り券を持っている人もいてオープンと同時に別入口からスムーズに入場する姿もありましたが、20分前に並ぶことができれば入場券の購入も問題なくできますので前売り券は無理して購入する必要はないでしょう。

松本城混雑の原因は入場制限


混雑時に何故2時間とか3時間待ちがあるのかというと、ある程度の人が城に入ると、当然ですが入場制限がかかります。

私は一番に入ることができましたが、見学が終わり外に出ると既に次に入る大集団が離れたところで待機していました(椅子も用意されていたようですね)。

これが並ぶ人が増えてくると待ち時間が異様に長くなる原因です。

時間が遅くなると入場するためには何組も待たなければいけなくなるのでしょうね。

つまり長時間待つのが嫌であればオープン20分前には到着して20分だけ我慢すれば最初のグループで入場でき、後は問題なく国宝のお城をゆっくり楽しむことができるという訳です。

一番で入場できれば50分程度で見学が終わり、併設の松本市立博物館(天守閣との共通券で)でさらに知識を深めた後は、人気のナワテ通りや中町通りをゆっくり散策してもまだ午前中です。

町の散策が終わり駐車場に帰ってきたこの時は開智駐車場の金額は800円でした。1000円も払えばもっとゆっくりできるでしょう。

まとめ


超混雑国宝松本城へのらくらく入場必勝法をまとめてみました。
  1. 混雑時の駐車場は市営開智駐車場の一択しか無い。
  2. 駐車場は開場時間と同時に入庫する。
  3. 松本城天守閣入場は開場の20分前には到着し並ぶ。
  4. 前売り券を持っていればさらにスムーズに入場できる(20分前に並べば無くても大丈夫。

この記事が国宝松本城にこれから行ってみようと思っている方の参考になるとうれしいです。

朝早く行けば苦労すること無く余裕で遊べる。こんなことは全国の人気のスポットではどこに行っても同じですけどね。

国宝松本城の天守閣に登り安曇野を旅する
以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿