素敵で楽しい 町の図書館に行こう!

ども、しげりんです。

突然ですが町の図書館に行かれてますか?

図書館で勉強している女性

ネットで調べてみると「全国のおすすめおしゃれ図書館7選」とか「全国の行ってみたい図書館」なんかがよくありますが、そんなの近くにないんだから行けるわけない。

いいんですよ町の図書館で。近所にありますから。

多分世の中は図書館を利用する人と利用しない人に別れていると思います(あたりまえか)。

よく利用する人には全く当たり前のことですが、行かない、行ったことが無い人にはこんな便利になってるのか!って驚くと思いますよ。

図書館はネットで検索、ネットで予約


まずどこの図書館でもホームページがあって、読みたい書籍、借りたい書籍を検索できます。あればネットで予約できます。

近所の図書館に読みたい書籍が無くても、市町村の中の図書館から取り寄せてくれます。

また準備ができたらお知らせメールが届きますので、仕事の帰りにでもよって受け取りましょう。

延長希望もネットで

だいたい貸し出し期間は2週間だと思いますが、読み切れない時はネットで1~2週間程度延長ができます。読み終わったらちゃんと返却しましょうね。閉館後でも返却ボックスがあります。

図書館にはこんな資料も


それでは図書館に行ってみましょう。

当然ですが図書館には莫大な書籍があります。小説や、研究書もよいですが、軽いものも相当あるのです。

新聞、週刊誌は当たり前ですが、図書館にはCDやDVD(うちの近所にはBDはありません)もあります。

さすがに最新のものはありませんが、ジャズのCDなんかは本当に充実していて相当お世話になりました。

うちの奥さんはよくファッション雑誌を読んでいます。

図書館は居心地のいい空間


当然冷暖房完備ですから大変居心地がよいです。夏冬は暇な人は一日すごして光熱費の節約にもなりますよ。シーンと静かで本当に素敵な空間です。

家の近所の図書館はなんと畳敷きの部屋まであります。一応張り紙で横になっちゃダメっ貼ってありましたけどね。

図書館のちょっと残念なところ、注意するところ

新刊は手に入るまで時間がかかる

まあ当たり前ですがベストセラーや新刊は数があまりなく予約しづらいです。
500人待ちなんかもざらです。

出版業界団体も最近うるさいようですからね。新刊を読みたければ買いましょうね。

館内は飲食厳禁

また飲食は厳禁ですから、飲み物も持ち込めません。飲む時はロビーや休憩所で。机の上にペットボトルを置いていると職員さんに注意されますよ。

図書館のおすすめの書籍、雑誌

書籍

よく新聞で日曜日などに識者のおすすめの書籍が紹介されていますが、あれは決して新刊では無いものも多く、ほぼと図書館で借りる事ができます。

紹介されている政治や歴史関連の興味深い書籍は買うには値段が高めですから、自由に選べる図書館は本当にありがたいです。

雑誌


私は国内旅行に行くときは目的地の「るるぶ」とか「まっぷるマガジン」を参考にすることがありますが、これはいつも図書館で借りています。

旅行シーズンでも少し早めに予約すると最新のるるぶやまっぷるが手に入ります。

この手の雑誌は旅行から帰ったら必要ないので本当に助かってます。これおすすめです。

最後に


ということで街の図書館は素敵で知的で快適な空間です。あまり縁が無かった方も是非一度行ってみて下さい。きっとまた来ようって思いますよ。

町の図書館の紹介でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿