Alexa(アレクサ)に指定したプレイリストを再生させる方法


輝く五線譜と音符

ども、しげりんです。

突然ですが、うちのAmazon echoアレクサ(Alexa)は相変わらず元気です。

声に反応するAmazon echo Alexa(アレクサ)

たまに言うことを聞かない三歳児になりますが、まあ可愛いヤツです。

アレクサに年齢聞いたことありますか?三歳児ですって。「ナノ秒単位で言うと・・・」などと聞いても無い余計なことも言い出しますが、憎めないヤツですよ。


最近はスマートリモコンLS miniも買いましたのでこのお友達を使って電気つけてくれたりテレビつけてくれたりして近未来感を感じさせてくれています。

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】


ちなみにこのLS miniですが、購入の予約をして待ちの間にAmazonの初回購入の人たちのクチコミを読んでいると、もうボロカス、メチャクチャで「あかん、失敗した」と思いました。
IT技術者の人までセッティングできない不良品とまで書いていてキャンセルするかと考えましたよ。

まあぐっとこらえて届くのを待ちましたが、届いたLSmini君は問題なく使えるし、たぶんメーカーが不満のクチコミ見て慌ててホームページのマニュアルも修正したのでしょう。

言われた通りに進めると簡単にセッティングできました。なかなか良いですよ。

ところで今日はその話ではなく、アレクサの基本音楽再生の話です。

アレクサが指示をしたプレイリストを認識してくれない


以前AVアンプにアレクサを接続する記事を書きました。

アレクサをAVアンプにBluetoothで接続 なんとアンプまで音声で起動できた!
アレクサに「音楽かけて」と言うと今までの学習で間違った選択はしませんがアンタ、これ好きだったやろ、またかけたるわ」みたいな感じで同じプレイリストを選んでくることが多いです。

自分でプレイリストを作ることもできますが、ちょっとした発見もあったりして人が作った曲の並びに身を任せるのも悪くないのでアレクサにお任せしています。

新聞読んだり、休みの日にぼんやりしている時にアレクサにかけてと頼むのは、静かなジャズかクラシックです。

でもそうするといつもプレイリスト「静かなクラシック」「静かなジャズ」ばかりです。いつも同じで飽きます。

スマホやパソコンでAmazonプライムミュージックのプレイリストを検索してみると、BGMによさそうな物がたくさんあるじゃないですか。

「これ良さそう」と思ったのが読書しながら聴くクラシック(ピアノソロ集)

そこでアレクサにこう言ってみます。

私「アレクサ。プレイリスト、読書しながら聴くクラシックピアノソロ集かけて」
アレクサ「今はわかりません」

なんでや、お前の会社が作っとるプレイリストやど!

いつもこんな調子です。指定したプレイリストを認識してくれません。

わからんヤツとアレクサにいつも腹を立てていました。

解決 アレクサがプレイリストを認識する言葉


でもわかりました。解決しました。

「の]もしくはです。

こう言います。

「アレクサ、プレイリスト〇〇〇かけて」

「おう、まかせとき!」とは言いませんが、しっかり認識しくれます。

「プレイリスト」の「の」が重要だったのね。早く言ってくれればいいのに。

これ以降アレクサは問題なく選んだプレイリストをかけてくれるようになりました。

Amazonプライムミュージックのサイトがおすすめしてくれるプレイリストやアルバムは膨大にあり、ゆっくり探してアレクサを通して聴くのはとても素敵な時間になったのでした。

ありがとうアレクサ!
わからんちんとか言ってゴメン!

おすすめのプレイリスト


先ほども言ったように、本を読んだり、ブログを書いたりするときに静かな音楽を選ぶことが多いです。

最近よく聞くいくつかおすすめのプレイリストを上げておきましょう。

・ジャスforラバーズ
・30分でドビュッシー聴きかじり
・ビルエバンスソングス‣
・お休み前に聴くクラシック(バロック集)
Amazonプライムミュージック無料体験

静かなジャスやクラシックに身をゆだねるのは悪くないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿