死ぬな!TOTO 食洗器EUD510 自力修理で生き返る

ども、しげりんです。

今回は我が家の神を紹介します。

もう、ぼろっちいですがです。

食器洗浄機

食器洗浄機 TOTO製 EUD510 です。お年寄りの神様です。

我が家では妻の勅命により食器洗いが私の任務になってもう長いですが、この神がいなければ私の仕事は10倍増えることでしょう。無いと生きていけません。

食洗器は絶対の必需品


購入時期はいつ買ったのか記憶がない無いほど昔です。

多分2005年前後だと思います。すでにどこだかわからなくなっていますが、どこかの工務店の通販で買ったよう気がします。

既に買った時点で製造は終わっていましたし、TOTOは卓上の食洗器業界から手を引いていました。もう遺産ですね。

でもこの神が実は凄いのです。

本当にたくさんの食器が入るのです。簡単に食器が洗えるのです。

よく食洗機は本当に使えるのかと購入をためらっている人がいるとよく聞きますが、この食洗器が無い生活は考えられません。神であり家族でもあります。

しかし神も年は取ります。

今まで数回の危機がありました。

扉が閉まりにくくなるようなこともありました。この時はしっかり清掃することで何とか立ち直りました。

そして一年程前から洗浄途中で警告音ととも止まってしまう事象が発生し始めました。

この時はさすがに、もはやここまで是非に及ばす、とあきらめかかりましたがネットで調べてみると、この神様は全国にまだたくさんいらっしゃるようで同じエラーを自分で修理してしまう人がたくさんいる事を知りました。

みなさんなんとか神様に長生きしてほしいということを切に書いておりました。

食器洗浄機を自力で修理してみた


要は水位を探知するフローが長年の頑張りで油で固まってしまいエラーが発生するとのことでした。

「これはやるしかない!」

全国のこの神のオーナーさんの努力を参考にして後ろを開けてチャレンジしてみました。

後ろから開いて関係部所を探します。

食洗器の裏を開いてたところ

ここです。これを掃除します。
食洗機の内部 汚れが詰まっているところ

やっぱり1~2時間かかりましたが見事に成功しました。写真をあまりとっていなかったのでちょっとわかりにくいですが。

長生きしてほしい食洗器 TOTO製 EUD510 


神様は生き返りました。

それ以来、問題なくご機嫌に仕事をしてくれます。ありがたいです。

たまに家電屋さんでこの神が本当に壊れてしまったら、次は?と食洗器コーナーに行って見たりします。

現在は数社あったこの業界の現在はパナソニックだけになってしまっていて、あまり選ぶ余地が無くなっているようですし、うちの神ほど入らないような気もします。

もう長生きしてもらう以外道は無いようです。

お願いですから長生きして下さい。

全国の神にも長生きしていただきたいもんです。


パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W


0 件のコメント :

コメントを投稿