高脂血症と診断されて得盛サラダを食べる

野菜サラダとおにぎり
説明を追加

ども、しげりんです。

突然ですが、健康診断で高脂血症だと指摘されました。

とりあえず体重を落すことに

D判定 要治療 ですって。

コレストロール値がすんごい高かったわけです。特に悪玉コレストロール値(LDL)がものすごく高い。ほっとくと脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなるそうです。

実は数年前にも同じこと言われて、こりゃヤバイと一年かけてウオーキングしたり食事も意識して野菜を食べてがつんと平常値まで落としたことがありました。

体重も4キロぐらい落ちました。

「やればれきる子じゃん」と鼻高々でしたが、安心するともうだめ、いつでもできると考えている内に元にもどっちゃいました。

「わかった、よっしゃあ。またやったるど!」

昼の食事を見直すことにしました


さあ何を見直すか?

仕事で体は適度に動かしてるし。

食事は朝はトーストとコーヒーとかで軽くしか食べてないし、夜はヨシケイから届いたバランスのいい食事を妻が作ってくれてるし・・・

だいたい同じ物食ってるのに妻は健康診断で何も問題ないというか優等生の値だそうです。自慢されました。

なんでだよ!

分かった昼だわ。昼食ってるもんが悪いのですよ。きっと。

じゃあ、私は昼何を食べているのでしょう?改めて考えてみました。

仕事柄、車で外出してることがほとんど毎日なので、こうなる・・・・

すきや 
牛丼大盛り 3点セット(たまご、みそ汁、お新香)

丸亀製麺
かけうどん(大)、かしわ、れんこんの天婦羅

久兵衛屋
500円ぽっきり、ざるうどんセット(ざるうどん、天丼、甘いもん、ドリンクバー)
 
ゆで太郎
まる得セット(もり蕎麦+日替わり丼 →天丼、肉ドン、かつ丼、カツカレー)

スーパーのお弁当(肉多い系)

こんなんのローテーション。

ダメだわ、これじゃあ。こりゃ高脂血症になっちゃいますわな。


「たっぷり野菜の得盛サラダ」198円を買う

ということでファストフードを止めて、スーパーのお惣菜(野菜系)にすることにしました。サラダ中心にいろいろ見ていて、見つけたのがこれ。

蓋を開けたたっぷり野菜の得盛サラダとおにぎり
たっぷり野菜の得盛サラダ


「たっぷり野菜の得盛サラダ」198円

カスミストアという関東一円に展開するスーパーマーケットありました。

駐車場から見たカスミストアの全景

見て下さい、この量。野菜がっつり入っています。そばやうどんじゃありませんよ。ドレッシングは小袋のカロリーオフタイプを選びました(34円)。

横から見たたっぷり野菜の得盛サラダとおにぎり

さすがにこれだけ量があると終いには丼物食べている感じでバリバリ食べることになります。お腹もたまり満足度も高い。

これにカプサイシン脂肪燃焼効果を狙って一味かけるとまたいいです。

後おにぎり二個くらい、もしくは栄養価の高い赤飯の小さいパックとか一緒に買います。

毎日カスミストアに行ける訳ではないので、行けない時は違うスーパーで似たようなサラダや酢の物を選んでいます。とにかく野菜で腹を満たす作戦です。

で始めてここ1週間くらい経ちましたが、ほんの少しですが、明らかに体重が落ちつつあるようです。プラス意識してなるべくシャキシャキ体を動くようにしてますけどね。

まだまだ始めたばかりですので何とも言えませんが、この「たっぷり野菜の得盛サラダ」はダイエットにはひいてはコレステロール値にも絶対良いような気がしますねえ。

しばらく食べ続けようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿