Blogger たった21記事でGoogleアドセンスの承認をもらった方法

ども、しげりんです。

突然ですが、昨日やっとGoogle様からアドセンスの承認をもらいました。

アドセンスと書かれた看板
このブログはGoogleの無料ブログのbloggerを使っています。

そのため審査も通り安いのかもしれませんがまだ申請時に記事数も少なく、いつになることやらと思っていたのでちょっと驚きました。

よくアドセンスに申請しても却下されたとか、承認までどれくらいかかったという記事をよく見ますので、私も申請前後の事を記録に残しておこうと思い、これを書いています。

これからbloggerでアドセンスを申請しようと考えている方は参考にされると良いのではないでしょうか。



アドセンス申請以前から申請まで

2か月前にbloggerでブログを開設しました。

ちなみに無料ブログで現在アドセンスに申請できるのはbloggerだけです。

1記事書いて以下を設定しました。

これ最初の記事です。しょうも無いですね。
Amazon echoアレクサ買いました
  • Googleアナリティクスを設定(誰も見てくれないのにね)
  • Google Search Consoleの設定

この二つはアドセンスの関係なくブログ運営者には最低必要ですね。SEO的に必須のようです。

この記事で22記事目になるまだ初めてばかりこのブログですが、よく言われるように最低でも10記事は必要だと思い確か11記事を書いた時点でアドセンスに申請しました。

申請もbloggerだと簡単です。承認の一次とか二次とかもありません。

開設後ある程度たつとBloggerの管理画面から簡単に申請できるようになります。

ちょうど一か月ほど前のことでした。

アドセンス申請後に行ったこと

前に書いたようにこのブログはbloggerなので申請後の待ち状態がwordpressで申請したブログとは違います。

これじゃダメ」とGoogle様に判断されてもしっかり作り直してまたどうぞ」などというメールはきません。

Bloggerの場合はアドセンスが使えるレベルにそのブログが達するまで放置です。なので忘れていた頃メールが届くといった感じでしょうか。

だからドキドキして結果を待つということではないのですね。申請後も承認メールがくるまでひたすら精進しながら続ける必要がある訳です。

しばらくしても承認メールが来そうにない状況でしたので、これは長期戦になると考えました。

まだ出来立ての内容が薄っぺらいブログですのでとりあえずGoogle様に認めてもらえる様に体裁を整える事を中心に進めました。

記事数を増やす


当然ですが、記事を書き続ける必要があります。当たり前ですね。でもまだ慣れていないので我ながら内容が薄いなあと思いながらも書きつづけました。まあこれからですから!

とにかく記事数は多いに越したことはありません。

ちなみに前に書いた様に21記事目で承認メールが届きました。これは最低数量でしょうね。

内部SEOを充実させる


普通に見出しを入れた記事など意識して書いていたのですが、特別にSEOと言われるようなことはしていませんでしたので、お休みの日にゆっくり時間をかけて管理画面の設定からできる事はすべてやってみました。すべてはGoogle様に認めてもらうために。

「コイツよくやっておる」とGoogle様が思ってくれると通り安くなるのは間違い無いので、いじれるところはすべてネットで調べながらいじり倒しました。

まあブログを運営する限りSEOは意識しておかないといけませんけどね。有名どころでは以下の設定くらいでしょうか。細かい物はまだたくさんありますが。

メタタグの設定


設定→検索設定

SEO対策1

検索に表示された時のブログの説明文を書きます。50文字くらいしか入りません。

SEO的にはやっておいた方がいいぐらいかも。

画像のalt属性記入


検索クローラーは写真が見えませんから文字で画像の内容を記載します。

SEO対策2


投稿画面から張り付けた写真などをクリックするとプロパティがでてくるので代替テキスト(alt)に説明を入れます。「座って泣いている女性」とか「スマホを見ている男性」というようにです。

すべての記事の写真を変更しました。後でやると面倒くさいです。

後は記事単位でまだいろいろとありますが、これは今後各記事作成時にやっていこうと思います。

アドセンス申請前から承認までのまとめ


このようにして申請からほぼ一か月後に承認されました。

まとめるとこのような感じ

1. ブログ開設
2. 1記事を書く
3. Googleアナリティクスを設定
4. Google Search Consoleの設定
5. 11記事目にアドセンス申請
6. 内部SEOを改良しながら10記事追加
7. 申請後1か月後に承認メールが届く(ブログ開設から2か月弱)

今後bloggerでアドセンスに申請する方は参考にしてみて下さい。

実際思ったよりすんなりいったような気がします。

ありがとうGoogle様!

でも広告載っても誰も来てくれ無いんじゃしょがないですからね。がんばんなきゃ。


0 件のコメント :

コメントを投稿